エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

読書の習慣

おはようございます。朝の5時から今日は読書タイムです。淹れたてコーヒーも美味いです。

 

私には読書の習慣があります。大学生の頃は100冊ほど読みましたが、社会人になっても定期的に読んでいます。

 

読書の仕方っていろいろ紹介されているのですが、私の方法は書店で気になったやつを買って読みたい時に読むだけです。

 

読書は本当に有益です。大人になってからの学びの方が面白いですし、学生の頃とは違い、自分の学びたい事を選んで学ぶことができるので心から楽しいです。この前、大学時代の成績表が出てきましたが、なめてんのかっていうくらいの成績でした笑 親には申し訳ないくらいです。だから今自腹でUSCPA頑張ってます。

 

いろいろ本を読んでいると全く真逆のことが書いてあったりします。持ってる金は全部使え!っていう本があれば、蓄財こそ全て!みたいな本もあって、どっちだよっていう笑

 

でもそれはそれで本を書く人も大したことないなと思える時もあったり、逆にもっと深い示唆が含まれていたりするのでそれはそれで面白いです。

 

一つ興味深いのは新しい本にも古い本にも日本の本にも海外の本にも同じ事が書かれている事があります。同じこと言ってるなという内容です。これは本当に面白いです。パクって書いてるんじゃないかっていうくらい同じ内容です。これは不変なんだなと思えます。

 

本にも当たり外れがあります。この本はすごい!というものは本棚に殿堂入りし、うーん…というものはメルカリに殿堂入りします。

 

読んでみないと良し悪しは分からないですし、自分に必要な内容は人それぞれその時々で違うと思います。なので本屋で目に入って気になったら買うというのが私には合っています。

 

大学を卒業してから何の代わり映えもしない人もいますし、おっさんでも若々しい人もいます。それは変化できるかできないかだと思います。それは考え方の変化や成長ではないでしょうか。

 

読書はその一助になると思います。

私のお気に入りでも紹介してみようかしら。今読んでるのはこちらです。金にアンテナが伸びてます笑

 

たくさんインプットをして昨日のうんこブログのような記事を書かないように頑張ります。

 

f:id:h-man1987:20190621060317j:image