エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

必ずできると思い込むこと

今日は明日、明後日のトライアスロンの準備をしています。3種目あるので備品がいろいろ要ります。いろんなことを想定して完璧に準備しないといけません。

 

スポーツにも勉強にも共通して大事な事は自分には「必ずできる」と思い込むことです。

 

フルマラソンやきつい大会に出ると身体的にきついので弱気が頭をもたげてきます。やっぱり無理だったんじゃないか。諦めた方が良い…。身体が痛すぎる…などなどやらない理由は自然と山程出てきます。「できない」と考え始めると脳内はできない一色になってしまいます。

 

かたや「できる」一色にする事も出来ますが、こちらは「できない」と思うより強く思わなければ思い込むことはできません。

 

そして同時に「できる」と「できない」を思う事は出来ません。脳の作りはそうなっているようです。一つしかない頭をどちら一色にするかは私達が選ぶ事ができます。

 

まるでマンガで頭の中で天使と悪魔が話し合っているよくあるあれです。大体、話のオチとしては悪魔が毎回勝ってしまうのですがこのブログを読んでいただいている方は天使に勝ってもらう必要があります。

 

その工夫を私はしています。

 

それは紙に書いた目標を毎日見る事です。またスマホの壁紙にもしています。今はアプリで文字を入れたり写真を編集したりできますからね。

 

目標達成型の人間は達成へのこだわりが強いのですが、多くの人はそうではありません。自分を鍛える必要があるのです。そして多くの人は長期間に及ぶ目標を覚えておく事は難しいです。日常のいろんな事で忘れてしまうのです。だから毎日見て今の目標を頭の中に持ち続ける必要があります。

 

明日、明後日はその目標の一つのトライアスロンの大会です。バイクの練習が不足してますが、何とか完走してみせます!