エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

MCの空まわし【USCPA】

水泳練習やってヘロヘロです。。。

昨日、姉に赤ちゃんが生まれて私は叔父さんになりました。

姉ちゃん大変でしたね!東京に表敬訪問しないとな。

 

今日はUSCPAネタです。自戒をこめて書きます。

アビタスの教材を使っているのですが、MC問題を意味なくまわしてしまうと時間の浪費に繋がります。

 

よく「MC5回転」という説ありますが、5回もやれば結果的に身につくから5回転は良いという感じだと思うのですが、私は5回転やっても身につきませんでした。。。

 

何故なら回答→解説→「なるほど」、回答→解説→「なるほど」を繰り返しているだけだったからです。

 

アビタス教材の場合、MCの解説ってかなり情報量があります。

基本的にはテキストに載っていることですが、たまにテキストに書いてないんじゃないの?という内容すら解説に入ってたりします(私の見過ごしか…?)

 

MC解く→解説読む→テキストまで潜る→間違えた解説を集めておいて定期的に見る→テキストまで潜る→時間をあけて再度MC解くという流れを私の場合はやった方がよいと思っています。

 

ふんふんふ~んっと流していると問題集は進んで変な満足感はあるものの、実力は全くついていません。

 

時間はかかるけど丁寧に勉強します!!