エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

勉強の方程式①

こんな大そうなテーマを掲げて大丈夫でしょうか。

ま、ブログってそんなもんだから見ても良いよって方だけ見ていってください。

 

稲盛和夫氏は人生や仕事の結果というのは

人生の結果=考え方×熱意×能力

という方程式で表されると仰っています。

 

エイチマンの方程式よりそっちの方が気になるわ!という方は下記URLにとんでください(笑)https://president.jp/articles/-/23301

 

 

勉強の方程式が思い浮かんだので書いてみます。

 

勉強の結果=時間×集中力×やり方

 

めっちゃ普通ですね。稲盛和夫氏と比べるともう何だか辛い感じですね。

比較してはいけません、これでいいんです。

 

①時間

これは最も分かりやすいと思いますが、勉強に投入する時間です。多ければ多いほど良いですが、多ければ多い程、良いわけではありません。勉強をする時間は他に当てられる時間を良くも悪くも犠牲にしているわけですから。

 

仕事や育児、その他の瑣末なことに対していかにタイムマネジメントを行い、勉強時間を確保するか。とても重要なテーマだと思います。これは勉強自体というよりも勉強の優先順位を上げていかに他の事をうまく管理できるかという事です。

 

勉強の優先順位を上げる

 

という事です。

「優先順位を上げる」という事は他の事の優先順位を下げるということです。

何もかも手には入れば良いですが、基本的には代償は必要です。

 

女の子をデートに誘う時、

「何日は空いてる?」という問いかけに対して「その日は○○があるから空いてないの」というのは

 

あなたに会うよりもこちらの予定の方が大事です

 

と言われているのと同じです。

もし女の子にとって自分の優先順位が高ければ予定をキャンセルするか別日を提案してもらえるはずです。箸にも棒にもかからない感じだったら優先順位上げてもらえるように頑張りましょう!笑

 

普段の習い事をお休みして勉強時間を増やす

定例の飲み会を断って勉強時間を増やす

仕事の量を減らして勉強時間を増やす

 

優先順位を上げて勉強の投入時間を可能な限り増やしましょう。

今日はここまで!時間がなくなりました。

 

毎日ブログ更新する!と公言しておきながら2日程、おさぼりしてしまいました。

まだまだ甘いなぁ…こういうのが信用に繋がるんだろうなぁ。