人生を楽しむエイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

世の中の情報はほとんど自分と関係がない

世の中が情報で溢れかえっています。

ヤフーニュース、インスタグラム、LINEニュース、フェイスブック、テレビ、Youtube、グーグルのカード…とにかく私達は情報に囲まれています。

 

個人が獲得できる情報量が増えるということはメリットが当然あります。家電の最安値を調べて購入できたり、職人芸のようなものが素人でもできるようになったり、良いことも劇的に増えました。

 

私はテレビよりYoutube派ですのでYoutubeは観ますが、どんどん関連動画が出てきて気付いたら1時間経っていた…みたいなことがあります。皆さんも経験あると思います。

私は図書館で勉強をしていますが、高校生が良く勉強しています。その高校生もスマホを見て居眠りをして、少し勉強してスマホを見て…を3時間くらい繰り返している人もいます。(私もごくたまにやってしまいます。)

 

インスタグラムもそうです。自分の興味ある投稿が出てきてあれよあれよと見ている間に1時間、下手したら半日経っているなんて事もあります。

 

ただ私達にとって「良い情報」というのは、ほんのわずかであるということです。

 

Youtubeやインスタグラムは何故どんどん観てしまうかというと観てしまうように工夫されているからです。何故なら再生回数は広告収入に繋がっているからなるべく多くの人の時間を奪いたいわけです。スマホを通して自分の人生(時間)が他人の金になっていっているわけです。

 

少し話を広げるとヤフーニュースやテレビでやっている事の中で大事な事と言えば、今日と明日の天気くらいです。傘が要るのか要らんのかくらいです。

 

札幌では雪が降りました、どこかの水道管が破裂しました、大爆発が起こりました、芸能人のツイッターが炎上しています、議員が不倫しましたなどなど…日本は本当に良い意味でも悪い意味でも平和だと思います。

 

私達が必要な情報というのは基本的には身の周り1メートルくらいのことだけといっても言い過ぎではないかもしれません。それくらい私達は自分自身に集中できなくなっていると思います。自分が本当は何をしなくてはいけないのか、自分が本当に入れなきゃいけない情報は何なのか。。。

 

 

たくさんのインプットができる機会があるという事は良いことです。ただそれに操られてはいけないということ。自分から情報を取捨選択して自分の人生を構築できるような情報への接し方をしなければならないと思います。

 

私は自分のアウトプットや戒めをこめてこのブログを書いています。

あなたにとってこの私のブログすらも見る時間を無駄にしているかもしれません。

ただアクセス数が増えていると嬉しいことは嬉しいです(笑)

 

意識というのは人生のスタート地点かもしれません。

自分で意識を意識・無意識かかわらず、奪われずに自分で管理しなければいけません。

 「意識管理」「行動管理」「金銭管理」「時間管理」がうまく出来れば人生思う通りです。