人生を楽しむエイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

自分の機嫌は自分でとる

私は自分が弱いという事を知っている。(かっこよく聞こえるが多分みんなそうです)

勉強も30分も集中ができないという状態だった。

 

ここで自分を責めてはいけない。

「全然だめだなぁ、俺」「この先大丈夫かなぁ」と考えてはならない。

 

イッテQでみやぞんが「自分の機嫌は自分でとる」みたいなことを言っていたが、まさにそれである。

 

勉強に集中ができない自分がとった方法は30分を1セットとしてそのセット数を毎日増やしていくという方法をとった。

今までは毎日勉強が習慣としてできなかった。勉強しない日もあった。

ただ最近はその方法をとって気が乗らないときはまずは30分やってみる。

30分やってからだと気分が少し乗るので自分を褒めてあげる。

そして少し息抜きにFXで10分ほど遊んでまた30分。すると更に勢いが付いてきて30分…この積み重ねで今は勉強ができている。

 

例えば今日1日4時間(30分×8セット)できたら明日は4時間30分(9セット)にする。ここでいきなり8セット→10セットとしてはいけない。ほんとにちょっとだけ上で良いのだ。これを毎日繰り返せばすごい所までいける。誰とも比較してはならない。

 

自分に「偉いね、すごいね、やればできるね」とプラスの言葉をかけるのも幼稚にみえるかもしれないが、誰にも迷惑をかける話でもない自分の中の話なのでそれで成果が出るならやった方が良い。

 

今日も頑張って生きましょう!人生を感じろ。