エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマネジメント

来週から社会復帰するエイチマンです。 今までは組織があまり好きじゃなかったけど、2年弱のおひとり生活を経て、組織って悪くないなと思い、会社員になります。 手帳がボロボロになってみすぼらしい状態だったので新調しました。 私の場合、手帳で時間管理…

「全力」を出す練習をする

またサボってしまった。いかんいかん。昨日はブログのネタが2つ思い浮かんでこりゃええど、と思って夜になり、頭痛が出てきてそのまま就寝という。 時間が経過すればするほど、いろんな要素が出てきたり、脳みそにもいろんな情報が入ってくるのでやるべきこ…

無事の時は有事に備える

今日は興味のある方だけ読んでください。 昨日、エイチマン商店で店番をしていたら(私は普段、店のど真ん中でUSCPAの勉強をしている。お客さんが来ないから全然オッケーなのだ!…悲しす。)、飛び込み営業のおっさんが来た。 全然必要性がなかったので早めに…

BEC合格!!

自分にそっくりな人がいるなと思ったらインド人だったエイチマンです。 本日スコアリリースがあり、BEC81点で合格いたしました! 久しぶりの合格報告が出来て良かったです。 皆さんのおかげです。ありがとうございます! 次のREGで受からないとFARが失効する…

気になる人をウォッチする

昨日は気の抜けたブログを書いてしまい大反省。 今日は朝7時からこの方のWebセミナーを視聴しました。 https://www.ex-it-blog.com/ 税理士先生なのですが、ひとりでいろんなことにチャレンジされていて興味深くウォッチしています。毎日メルマガも送られて…

昨日は体調不良で寝ていました…。 たまに出てくる偏頭痛を何とかコントロールしたいものです。 明日は朝の7時からウォッチしている税理士さんがオンラインセミナーをやるので観ます。考え方が似ているような気がするので参考になるかなと思っています。 今…

なるべくしてそうなる

今日はブログの更新が早い!なぜなら昨日の帰りの電車の中で記事を書いておいたのだ!賢いぞ、俺。(それぐらい工夫せい) 昨日は商社時代に直の上司だった先輩と久しぶりに食事をご一緒しました。 当時はその方は平社員でしたが、今は課長になられて当時、…

自分の頭で考える

昨日はね、サボりましたね。寝る寸前にブログを書かなきゃと思いましたが、えーい寝たれ!と寝てしまいました。。。毎日続けるって難しい。 今日は久しぶりに都会に出てきました。今日本ではキャッシュレスが流行っており、お金の決済方法を見直そうと本屋に…

言わせておけばいい

膨大なエイチマン商店の商品数にやられているエイチマンです。 毎日1時間でもこの商品を綺麗にして販売していきます。。。 1日10品くらいネット上に上げられると良いけど、商品によって必要な時間が異なるので毎日1時間やることにします。 今日のテーマは…

他人の力を借りれる能力

何とか2日間エイチマン 商店の整理が終わりました。昔一緒に仕事をした仲間を遠方から呼び寄せて手伝ってもらいました。 私一人では棚の1つも運べないのでひとりの無力さと協力の価値を心から感じました。 その友人は私が14年前からエイチマン 商店を何と…

学びを実践して次の学びに辿り着く

今日もエイチマン商店の改造。友人の手伝いのお陰でかなり進みました。 作業内容はその友人と相談、実行、相談、実行を繰り返して形になりました。 私達は普段、同じ悩みを繰り返し悩んでいたり、分かっちゃいるけど、それをやっていないが為にエネルギーを…

エイチマン 商店改造中

今日は一日中物置の整理という地味な仕事を一日中やりました。埃を被り過ぎて鼻の中が真っ黒です。 鉄くずを200kgトラックに積んで売却。什器を5本移動。明日は店内の整理でエイチマン商店に新しい風が吹く事を期待します。 これからエイチマン 商店がどのよ…

お金の良い循環と悪い循環

コンタクトの度数を変えたら視界が超クリアになって嬉しいエイチマンです。 これが頭痛の原因だったかもしれない…。 エイチマン商店をやっていると手元に現金が増えていきます。物を売ったお金が手元に残ります。もちろん自分のお金ではないので小遣いのよう…

知覚を拡げる

私達は普段、自分達が認識している範囲で日常を認識している。 中学生の頃は学校と家が自分の世界だったし、大学生になったらキャンパスとバイトとサークル、そして住んでいる街が自分の世界だった。 当時はそれ以外の世界がなかった。だから考えることもそ…

短所を意識して工夫で補う

えー、エイチマンの脳内写真が出来上がってきましたので誰得ですが、約束どおり載せようと思います。最下部に載せるので興味がある人ご覧あれ。最も私の顔が分かる写真を選びました。 今日のテーマは短所を補うために工夫をするという話。 私の短所は飽き性…

USCPA勉強しております

またまた日付変わっての更新! REGの勉強進めてます。FARと難しいBECがくっついたみたいな科目。税法って考え方がしっかりある部分と都合良く設計されてる部分があってある程度理解してあとは覚えるしかないのかな。 前回REGを受けた時は資料が膨大にあってT…

毎日なんでもいいから続けることで自信が生まれる

日付が変わる頃に更新しているので早寝失敗ですが、ブログは更新。 正直、中身は大したことないブログなんですが私にとって(ほぼ)毎日更新することは自信に繋がっています。別にブログを毎日書いても大したことではありませんが、私の周りにほぼ毎日ブログ…

今から1時間勉強タイム

さて今から1時間勉強やります。 何だか私は同じ場所で勉強が出来ない病らしく週末はカフェで勉強して移動して勉強して自宅内でも移動して勉強をしています。何なんだこの性質は。 寝る時は携帯さんは別の部屋に置くようにしています。 寝る前に触ってしまう…

歯医者に行きましょう②

約10年間ほぼ毎日コーヒーを飲み続けてきましたが、2月から白湯に変えまして禁断症状がすごいんですが、身体の調子は良くなってきているエイチマンです。 そして今日は歯のメンテナンスへ。 口腔環境は身体全体に影響が出るので半年に1回くらい歯医者さんに…

習慣チェックリストの公表開始について

また昨日ブログをさぼってしまった。何も申し上げることはございません。。。毎日メルマガを送信する人やブログを1,000日連続でやっている人の凄さが身に染みます。ま、お金をもらってやっているわけではないので更新しなくても怒られたりしないんですが、自…

まず手放すこと

皆さん大好き鉄くず買取のコーナーです。300kgを超える鉄くずをひとりでトラックに乗せるのは32歳の身体には堪える…と思いきや、毎日走ってるので平気です。 「丹入(たんにゅう)」というのは亜鉛合金の事を言うそうです。手すりとかに使われてますね。世の中…

自分よりうまくできる人にやってもらう

昨日、一昨日はBECの勉強方法について追記追記で書いたので一応、毎日書いていることにさせて下さい!!さぼっておりません。。。 先週の土日はお金を払ってエイチマン商店の大整理を行いました。遠方にいる親友をわざわざ呼び寄せて手伝ってもらいました。 …

USCPA BEC 私の勉強方法

日付が変わってしまいましたが本日、BECの本試験を受けてきました。記憶が新鮮なうちに記録しておきます。いわずもがなですが、学習方法はその人の能力によって変わってくるので鵜呑みになさらぬようご参考までに留めて下さい。(受かっているような体で書い…