エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の頭で考えてやった事は全て時代の最先端

おはようございます。今日は雨降り&湿度MAXの中、新聞配達を終え、捨て犬のようになりましたが、シャワーを浴びてすっきりです。新聞読んでブログ書いてます。 G20の会談で米中貿易戦争が和らぐみたいで金融市場にも良い影響が出そうですね。 昨日は一緒…

読書感想文②

ブログの更新がされないときは生活リズムが悪い時と思ってもらって良いです。 どうしたら100%自分をコントロールできるのか日夜考えている変人です笑 またまた本を読みました。 大変失礼な良い方ですが、おじいちゃん経営者達は人生の先輩として示唆に富む事…

好きな事はどうしようもない

皆さん好きな事はあるでしょうか。 お金をもらえなかったとしてもやってしまう事です。 私の場合は ・人にものを教える事 ・文字を書く事 ・釣りをする事 ・運動する事 です。多分これはおじいちゃんになってもやってると思います。 これに気づいたのはこん…

読書感想文

今日も1冊本を読みました。近くのスタバは本屋併設なので無料で読めるのです。有り難い店舗。 興味深い事がたくさん書いてありました。その中でも面白いなと思ったのが、日本のビジネス界は伽藍型で海外はバザール型だという事です。 簡単に言うと日本は伽…

気が走ってはなりませぬ

だんだんブログの内容が砕けていく…笑 私はたまに「気が走る」という状態に陥るので気をつけています。 正しい意味があるようなのですが、私の場合は先の事を考えて今の事が疎かになる状態だと勝手に考えています。 今日も会社の求人欄を眺めて時間を浪費し…

配偶者の選び方【億万長者編】

またまた昨日はブログをおさぼりしてしまいました。気分転換にこの本を読みました。 1億円貯める方法をお金持ち1371人に聞きました 作者: トマス・J・スタンリー,橘玲 出版社/メーカー: 文響社 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

読書の習慣

おはようございます。朝の5時から今日は読書タイムです。淹れたてコーヒーも美味いです。 私には読書の習慣があります。大学生の頃は100冊ほど読みましたが、社会人になっても定期的に読んでいます。 読書の仕方っていろいろ紹介されているのですが、私の方…

下手の考え休みに似たり

毎日ブログを書くと内容がどんどん薄くなっていく感じがします…笑 それでも見に来てくれる方々に感謝です。グーグルアナリティクスで何処の国からアクセスがあるのか見ることができて世界中からUSCPA絡みだと思いますが、アクセスがあって嬉しいです。 勉強…

やるべきことに立ち返る

おはようございます。昨日は体調崩しまして寝込んでいました。身体を冷やしてはいけません(笑) USCPAの勉強をしていると何をやって良いのかよく分からなくなる時があります。自分で言うのもおかしいですがあまり勉強が得意な方ではありません。 頭が悪いわ…

未払金は常にゼロ

昨日はブログをさぼってしまいました。すみましぇん……。 市県民税の納付書が届く時期ですね。サラリーマンの人は全然ピンとこないと思いますが、自営業とかだと一括払いにするのか4回払いにするのか選べます。 私は常に一括払いを選択します。これはほんとー…

吉田松陰の三端

勉強量を増やさないとな…! 吉田松陰の松下村塾からは明治を代表する逸材が輩出されました。 吉田松陰は29歳で亡くなっています。ものすごい功績だと思うのですが、今とは時間の捉え方が全く違ったんだと思います。私は31歳でございます。 吉田松陰は大事な…

イメージって「お得」

昨日はブログ書かなかった…。まだまだ甘いです。頑張ろう! 先日、トライアスロンの完走をフェイスブックに投稿したら多くの人からすごいね!アイアンマンだねと言っていただけました。 でもトライアスロンをやっている方からしたら、本当のアイアンマンとい…

合格された方おめでとうございます!

今日からトライアスロンのトレーニングを再開しましたが、全く足が前に出ず、4km散歩して帰ってきました。ま、とにかく毎日やることが大事です。やらない期間が大きくあくと格段に体力が落ちるので維持します。半年前に比べて体脂肪が5%落ちました。やら…

「社会人なんだから」「大人なんだから」は本当か

おはようございます。新聞配達して6km散歩してコーヒー淹れて新聞読んでブログ書いてます。今日はいつもなら水泳の早朝練習の日ですが、今年のトライアスロンの大会を終えたので行かなくて良いのです。 最高!最高!!最高!!!(こうやって書くと字がだん…

目の前の事を頑張れば次の事が見えてくる

昨日のトライアスロンの大会を終えて走り終えた時はもうしばらくはいいやと思いましたが、一日経ったら更に上を目指したくなってきました。 私がトライアスロンをしているのは早く走りたいとか入賞したいとかそういう理由ではなく、身体を丈夫な状態にしてお…

IRONMAN70.3セントレア 完走

本日、無事にIRONMAN70.3セントレアを完走しました。トライアスロンの大会で水泳1.9km・バイク90㎞・ランニング21kmの3種目を行うものです。 去年から決めていた目標で達成できて良かったです。身体中が痛いです笑 その大会で学んだことをシェアさせて頂きま…

必ずできると思い込むこと

今日は明日、明後日のトライアスロンの準備をしています。3種目あるので備品がいろいろ要ります。いろんなことを想定して完璧に準備しないといけません。 スポーツにも勉強にも共通して大事な事は自分には「必ずできる」と思い込むことです。 フルマラソンや…

時給換算思考

おはようございます。昨日は何を書こうかなと考えているうちに気付いたら寝てました。言い訳してんじゃねーよ!って感じです。毎日続けることがこんなに難しいとは…。今日は新聞配達を終えてコーヒー淹れて新聞読んで4キロ走ってブログ書いてます。朝の誰に…

バランスが大事

今日は2.3㎞水泳後、30㎞バイクを漕ぎました。今週日曜が大会です。緊張します!あまり無理せず突っ込まないようにします。 今回はスイム1.9㎞バイク90㎞ランニング21㎞というコースなのですが、スイムの練習ばっかりしてバイクの練習が疎かになりました…今…

「すぐやらない」ことのデメリット

おはようございます。新聞配達して新聞読んでコーヒー飲みながらブログ書いてます。今からロードバイクを漕ぎにいこうか迷っています。 今日は「すぐやらない」ことのデメリットについて。 すぐ決めて、すぐ実行できる人というのは少ない気がします。これは…

MCの空まわし【USCPA】

水泳練習やってヘロヘロです。。。 昨日、姉に赤ちゃんが生まれて私は叔父さんになりました。 姉ちゃん大変でしたね!東京に表敬訪問しないとな。 今日はUSCPAネタです。自戒をこめて書きます。 アビタスの教材を使っているのですが、MC問題を意味なくまわし…

目に見えない価値を提供する

おはようございます。アメリカがメキシコに関税をかけるみたいなのでメキシコ株式が下がるかも。今でも低いのでこれは買いかもしれません。下がりきった所を狙ってみるか…。(投資は自己責任です) 今日のテーマは「目に見えない価値を提供する」です。 価値…