エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見通しがあるから頑張れる

おはようございます。新聞配達して新聞読んで豆挽いてコーヒー淹れてブログ書いてます。今日は高級な豆にしてみました。今は朝の5時半です。 2時半に起きて新聞配達して帰宅するのは4時半です。世の中が動き出すのが7時とか8時なので3時間程、時間があ…

勉強の方程式③

おはようございます。新聞配達をして普段ならランニングに行く所ですが、試しに今日は2時間程、ランニングの代わりに勉強してみます。悲惨な事件に心が痛みますね…。 本日は勉強の方程式のやり方編です。 USCPAの勉強の仕方はネット上にも専門学校からもた…

勉強の方程式②

今朝は新聞配達、水泳2.5㎞、新聞読んで今はブログ書いてます。隙間時間に書いているので既に今は夜です。 今日は昨日に引き続き勉強の方程式の集中力編です。 皆さんどれくらい勉強中は集中してますか。どれくらいの時間、集中力が続きますか?私の自己評価…

勉強の方程式①

こんな大そうなテーマを掲げて大丈夫でしょうか。 ま、ブログってそんなもんだから見ても良いよって方だけ見ていってください。 稲盛和夫氏は人生や仕事の結果というのは 人生の結果=考え方×熱意×能力 という方程式で表されると仰っています。 エイチマンの…

成功のサイクルと失敗のサイクル

少し体調を崩してましたが、持ち直しました。体調が悪くなるには伏線があるのでやはり毎日やる事やらないといけません! 何だか目標達成に近づいてるな!と思える時とあー、悪い方に行ってるなという時があります。何故そうなっているか分かってれば負のサイ…

今日はネタがないんす。。。

今日は5時間勉強しました。体脂肪率は5ヶ月で3%減少! 筋肉量が増えて代謝が上がっているのでお腹が減ります。。。 2週間後にはIRONMANセントレアへ出場します。 走ったことのない距離に挑戦するのでかなり緊張しています。 https://ironman703.jp/ 30…

投資は回収して初めて投資になる

更新時間がまばらになってきました。良くないよくない。 この前、TACにUSCPAの追加教材を買いに行ってきました。ご存知の通り専門学校にはいろんな割引があって、以前取っていた講座履歴を使ってネクストチャレンジ割引なるものがあったりします。受付のお姉…

とにかく毎日繰り返す事

おはようございます。私の住む地域では明け方、雨が激しかったので新聞は濡らしませんでしたが、私はずぶ濡れになりました。大雨でも配っていると慣れるので不思議です。心が折れそうな配達はトレーニングだと思うしかありません笑 その後2,500m水泳をして新…

何でも最初の1時間

新聞配達後、寒気がしたので仮眠して見事に復活しました。身体は大事にしましょう!今日もスマホで更新中。 物事を始める時、何でも最初は大変です。大きく変わると書いて大変です。だから大変なのは大きく変わるチャンスなのです。(毎回思いますがこういう…

強さ 責任 自制

今日はスマホでブログを書いてみます。思いっきり自己啓発的な内容なので興味ある方だけご覧下さい。 人間は4タイプに分けられます。 ①成功者タイプ ②ボスマネタイプ ③貧乏な自己満足タイプ ④失敗者タイプ 成功者の特徴は強さ 責任 自制を備えています。目…

大学院の見学に行ってきた!

今日は朝からフル稼働でヘトヘトになりました。朝2時から動きっぱなしで2日間くらい経った感覚です。 今日は情報収集&息抜きの為に大学院の見学に行ってきました。 実際に行くかどうかは決めていませんが、税理士科目の免除がされる大学院を2校まわって…

脱!スマホ病!!【勉強版】

おはようございます。新聞配達して新聞読んでランニングしてブログ書いてます。 今日は千円札は落ちていませんでした(笑) スマホはとても便利な道具です。今やスマホ無しでの生活は考えられません。情報が簡単に手に入れられたり、いろんな手続きが簡単に…

小学校で習ったことを実践する

おはようございます。今日は新聞配達の途中でう◎こを踏んで、「運」がついたなとか思っていたら、いつものランニングコースの途中で千円札を拾うという神様のいたずらに会いました。 ネコババも頭をよぎりましたが、給料日前の誰かの最後の千円かもしれない…

必ず達成する環境に身を置く

今日は寝る前更新です。 私達人間は非常に弱い人間だと思います。 私自身、隙あらば楽な方へとどんどん流れていきます。 これは人間の本質のひとつだと言っても過言ではないと思います。 皆さんも心当たりあるのではないでしょうか。 当初私自身も○○しよう!…

BECの勉強に戻ります

おはようございます。新聞配達して新聞読んでブログ書いてます。 この後6時から水泳タイムです。 BECが終わってからしばらくREGの勉強をしており、REGを受けようかと思っていたのですが、BECの勉強に戻ろうと思います。 BECの忘却曲線的にはもう下がるとこ…

愚痴文句不満は厳禁!

おはようございます。新聞配達してランニングして新聞読んでコーヒー飲みながらブログ書いてます。今日の豆は「フレンチモカ」です。 昨日の水泳トレーニングで体型が変わってきています。母親にカーネーションをプレゼントしました。今日は集中して6時間勉…

主観ではなく客観的に自分を評価する

皆さんお分かりの通り、USCPAに受かりそうというのと受かったというのは全く別物です。前者は主観での評価で後者は客観的な事実です。 私の場合、受験日を予約する→それまでにある程度の問題演習をこなす→「まぁだいたいわかってるよな」→落ちる という流れ…

歩みを止めないこと

おはようございます。新聞配達してランニングして新聞読んでブログ書いてます。今日は夕方まで勉強です。 自分の中でBEC落ちは相当なダメージがありましたが、良い刺激にもなりました。 物事を肯定的か否定的かのどちらかで捉えるかでその後の流れは大きく変…

勉強の時間を計り始めました

おはようございます。 新聞配達、ランニング、新聞読んでブログ書いてます。毎日に変化があり、充実しています。徐々にやることが増えてきました。 最近、携帯アプリで勉強時間を計り始めました。 勉強を始めた当初も同様に計っていたのですが、自分の場合は…

うまくいかない時は何かを変えなければならない

おはようございます!新聞配達してブログ書いてます。 今日はランニングはやめてその代わりに勉強することにしました。 2時間~3時間は勉強時間を確保できます。 朝だと脳みそもクリアで周りも静かなので集中できます。 自分の思うとおりの結果が手に入っ…

才能とは続けられること

おはようございます。 新聞配達してランニングして新聞読んで掃除してブログ書いてます。 将棋の羽生善治さんの書籍を読みました。史上初の七冠王になった方です。 今日のブログのお題になっているのは羽生さんの書籍名です。 良い言葉ですね。 その書籍の中…

BEC 2回目落ちました。

おはようございます。今日は新聞配達はお休みでランニングしてブログ書いてます。 BEC73点で不合格でした。これはちょっとかなり精神的にきてます…。 点数見た時、頭を抱えました。まじかと、またBEC勉強せなならんのかと。 ず、頭痛が…(笑) つらつら反省…

適切な時に適切な事を適切な環境で適切な道具で行う

おはようございます! 今日で200記事到達です!!! 新聞配達・ランニング・新聞読んでブログを書いてます。 明日は全国の新聞が休刊日ですので新聞配達マンも月に1回のお休みです。睡眠を貪りたいですが、早朝水泳のトレーニングに行きます。 今日は勉強し…

身体が勝手に動くまで練習する

おはようございます。2時半起きで新聞配達してランニングして新聞読んでブログ書いてます。 今日は勉強してからトライアスロンで使うバイクのハンドルをかっちょええヤツに交換しに行きます。 最初、新聞配達のバイトをすると全件間違いなく配れるか不安にな…

FARで絶対に絶対に絶対に諦めるな!【USCPA学習】

おはようございます。 2時起きで新聞配達してランニングして掃除して新聞読んでブログ書いてます。 USCPAの最大の関門はFARを突破できるかどうかだと思います。 私は2017年12月にアビタスに申し込みをし、2018年9月に一度落ち、10月下旬に受けて合格しまし…

AICPA Blueprints【USCPA学習】

配達・ランニング・新聞読んでコーヒー飲みながらブログ書いてます。 昨日のWEBCAST観れた方いるのかなー? インスタで共有したのに観れなかったので何だか恐縮でした。。。 海外のインスタお友達でWEBCASTを観た人はブループリントやっぱり大事だよね!っと…

集中力が続く工夫を【USCPA学習】

新聞配達して4キロ走って新聞読んでブログを書いてます。 資格取得にかかる勉強時間の目安ってよくネット上にあります。 USCPAだと1,000~2,000時間と言われていますが、だいぶ開きがありますね。 残念ながら私は勉強時間の記録をとっていませんが、長い方だ…

新聞配達マンの朝【令和元年5月1日】

早朝2時15分 目覚まし時計と携帯のアラームが鳴る。 寝起きが良いのでさっさと止めて少し朝の静寂に浸る。 世界から音が消えたくらい静けさ。鳥すら鳴いていない。 着替えて白湯を飲んで家を出る。 2時50分新聞屋の前で新聞が運ばれてくるのを待つ。霧雨が…