エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

世間は正しい

松下幸之助の言葉に「世間は正しい」というものがある。 長い目で見れば世間は正しいものは正しいと必ず受け入れてくれる。 松下幸之助の世間観というか、判断基準は世間にあったわけだ。 20代の私は良くも悪くも自分の思い込みで突っ走った感じがする。 独…

USCPAの学習で迷った時は

私の場合、USCPAの学習が思ったように進んでいないなと感じる時があります。 それは勉強はしているんだけど、学習度というか理解度が進んでないような気がする時です。 私のブログも含めてUSCPAの学習方法はネット上に出回っています。 (あんまり書いてない…

私達は自分が思っている以上の事ができる

大人になると時間の流れ方が早くなる。これは多くの人が共感できることだと思う。年々早くなる時間の流れ方に焦りすら覚える。 何故、時間の流れ方が早くなるかは以前ブログにも書いたし、テレビでも同じような事を言っていたが、原因は「慣れ」だ。 大人に…

成功する人と普通の人との違い

私が以前、勤めていた会社の社長がブログをやられていましたが、11年4ヶ月毎日続けてきたブログを止めるとのことでした。止められる理由はいろいろあるにせよ、11年4ヶ月途切れることなく更新してこられたというのはすごいことだと思います。 また私はある…

BEC 本試験(2月15日)振り返り

2月15日(金)にBEC本試験を受けてきました。感覚的には落ちているような気がするので再受験の為に反省事項を書き残しておきます。 余談になりますがUSCPAの試験は『手応えの通りいかない結果が出る試験』というウワサ的なものが出回っていますが、私は手応…

成長しながらやりたい事を全部やる

せっかく生まれてきたんだからやりたい事を全部やって人生を全うしたい。 世の中にはいろんな批判ばかりだけど、自分の人生なんだから人の目を気にせずにやればいい。 ただ注意が必要なのは自分のひとりよがりになってはいけない。 完全にやりたいことは趣味…

『ほんで結局、生涯でいくら必要なのか』

息抜きにブログ書きます。 非常に理屈っぽい内容で私個人の考えなのでご了解の上、ご覧下さい。 結論だけ先に書いておくと 「考えて自分で決めてください」という答えです。 すいません。。。 今日はファイナンスのお勉強をしました。基本的に企業は「これ儲…

会計を好きになるまで②

間があいてしまいました。書ききれていない事も思い出してきたので書いておきます。 【会計はその数字を使って何をするかが私にとっては重要】 商社時代は決算をまとめるので必死でした。決算をまとめて取締役会で使用する決算説明資料をせっせと作ります。…