エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やる事やってから悩む

多くの人はやるべき事をやる前から悩んでいる。 試験に受かるだろうか、好きなあの人からOKがもらえるだろうか、目標売上に到達するだろうか、などなど。 多くの人はまだ起こっていない出来事について勝手に不安になる。 そして行動が止まってしまう。悩んで…

「うまくいかない」には必ず原因がある

うまくいっていない事って皆さんあるだろうか。 全てがうまくいっています!という方はそれはそれで素晴らしいが、多かれ少なかれ誰でも「うまくいっていない事」を抱えていると思う。 彼氏がいない、仕事がつまらない、売上が上がらない、お金が貯まらない…

人からのお願いを断ること

人からのお願いを断る事にとても抵抗がありました。 せっかく私を頼ってきてくれているのに断るなんて申し訳ないし、相手にどう思われるかすごく不安でした。 ただお願いはできる範囲で応えてあげれば良いと最近は思っている。 確かに書籍等には相手の願いに…

人生は直感と決断と行動でうまくいく

久しぶりの投稿になってしまいました。資格の学習にも慣れてきて良い感じです。 私は自己啓発のセミナーに参加したり、おそらく一般の人より多くの本を読んできました。ただ恥ずかしながら正直言って、自分の人生が思った方向に好転するということはありませ…

貧乏は悪だ!

終電を逃した為、大学時代の友人宅に泊めてもらった。 彼は私よりも2歳年上で学生時代は一緒に学生団体のリーダーをしていた。 大学を卒業して十数年。彼の生活はあまり変わっていなかった。 ザ・男の学生一人暮らしといった室内は少し散らかっていて、男の…

ストックとフロー

会計にはストックとフローという考えがある。 ストックとは現時点の「持ち物」でフローとはその持ち物の「流れ」だ。 会社でいうとゼロのところからだと お金を借りる→商品を仕入れる→商品を売る→お金が手元に残る という流れの中でお金という資産を獲得する…

求めているものが分かっていないと人生が浪費する

私は商社から転職した時、何を求めて転職したのかその時には具体的にはなかった。 「何となくここではないなと思ったから」というのが理由になる。 次の会社で5年働くことになるわけだが、ここで自分の求めているものを明確にせずに働いていたら今頃どうな…

悩むべき所を間違えない

悩みは悪いものではない。 人は現状に満足しておらず、もっと今より良くなりたいと思うから悩むのだ。 ただ悩むところを間違えてはいけないと思う。 私は今、勉強中の身だ。今の最も重要な目標は試験に合格して資格をとること。 私の思い描いている事として…