エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「意識」を奪われてはいけない

人間の行動は意識するところから始まる。 目的目標があり、毎日それを意識し続ければ結果は出る。 ただ持っていたとしても無意識のうちに意図の無い行動をとると目標からは遠ざかる。 人間の意識は見境なく反応的だ。 ほぼ無意識のうちにスマホに手を伸ばす…

過去を話す人・未来を話す人

過去の話を楽しげに度々話す人がいる。 たまに懐かしんでというのならOKだと思うのだが、いつの話してるんだという人がいる。 あたかもその人の人生がそこから止まってしまい、自分の「青春時代」が最も美しいというような人だ。 社会人になってから新しい事…

諦めずに原因を作り続ける

人は普段、自分の観念の中で生きています。 観念の意味を調べると… かん ねん くわん- [1] 【観念】 ( 名 ) スル ① 物事について抱く考えや意識。 「彼とは義務の-が違っている」 「経済-に欠ける」 「時間の-がない」 「固定-」 ② あきらめること…

今週末はトライアスロンデビュー戦!

自己啓発ネタではありません。 今週末はトライアスロンデビュー戦です。 スイムが苦手だったので集中的に取り組みました。 そのおかげで身体も少しスリムになりました。 体型が整ってくると自信にもなります。 頑張ってまいります!

とにかく決めていくことの重要性

慎重に決めることは重要だが、優柔不断はいけない。 決めていないことは度々、何かの折にふっと頭に出てくる。 そして同じ事でひたすら思い悩んでしまう。 ただ一旦、決めて行動してしまえばその次のことに意識を向けることができる。 何も決めないと身のま…

人生は2,500kcalの使い方で決まる

(頭の中で思いついた内容なので興味のある方だけご覧下さい) 昔、中学校の科学の時間に「エネルギー保存の法則」を学んだ。 私も詳しく覚えていないが、突っ込んだエネルギーはどんな形になってとしても総量は一定みたいな趣旨だったと思う。 それを人間に…

人間はいつか必ず死ぬ

昨日は縁あって就活を終えた大学生と食事をした。 彼のお父様は50歳で脳梗塞で突然、数年前に亡くなったそうだ。 人の死というものはいつ訪れるか私達にはわからない。 ただ必ずいつか死ぬ。これは明日の天気が晴れかどうかよりも明らかなことだ。 しかし、…

経験優先主義

これまでに多くの本を読んできた。 本に書かれている事は概ね「正しい」。 それは作者の人が実際に行動し、体験し、学んだ内容が書いてあるからだ。 なので本屋に並んでいる本、特に自己啓発の分野にある本に書いてあることは「正しい」。(たまに間逆の事が…

誰が言うかが大事

「絶対に諦めてはいけない」 という言葉は誰もが聞く言葉だ。 こういった言葉は誰が言うかで全く伝わり方が違う。 子供でも言えるし、そのへんのおじさんが飲み屋でも言うし、私でも言える。 ただ本当に聞いている人の心の届き、その人が行動するかどうかは…

直感のパワー

私達の生活は情報で溢れている。 グーグルを使えば、大抵どんなことも調べることができるし、形而上的なこともそれっぽい答えが書いてある。 情報に溢れすぎていて本当に大事なことを自分で決めきれない、行動できなくなってきていると思う。 ネットに書いて…

結果を決めること

皆さんが今、決めていることは何でしょうか。 何年何月何日に何々を実現する!と明確に言い切れる事は何でしょうか。 人の意識(エネルギー)というのは超分散してしまいます。 毎日起きることに意識は勝手に反応してしまい、本当に大切なものを見失ってしま…

お金を充分に持っていたとしたら今の仕事を続けるだろうか。

①お金がたくさんもらえていると「やりがい」を求める。 ②お金がたくさんもらえていないと「お金」を求める。 ③お金ももらえないとなると「志」が生まれる。 商社時代、お給料をたくさんもらっていたのにも関わらず、会社を辞めた。 現在、お給料はあまりもら…

行動は金になる

皆さんは毎日しっかり目標に向かって行動をしているだろうか。 今日は自分の欲しいものに対して何か行動を起こしただろうか。 どんなに素晴らしい理想や夢を持っていたとしてもそこに行動や実践が伴わなければ、それはただの妄想で終わり、あなたの人生は何…