エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生で主役を張れる時が来る

今の世の中は40歳代の方々が世の中を作っているように感じる。 取引先の主要なポジションは50前の人がやっているし、まさに脂が乗っている状態。 自分もその時には一国一城の主でいたいと思う。 収入も自分らしく年収1,000万円あれば良いと思う。 周りにも年…

良い生活習慣に生きる

規則正しく生活する方が難しい。 昔、商社で働いていた頃は遅くまで働いている事の方がイケてるとされていた。 特に若手社員はその方が評価されている感じがあったし、社風のようにもなっていた。私の部署は「不夜城」とも呼ばれていたし、相場を扱っている…

目の前の出来事は自分が起こしている

最近、つくづく思うのはほぼ全ての出来事は自分が起こしているということ。 ただここでは為替の変動とか雨が降るとか急に自転車が飛び出してきたみたいなのは除かせてください。 (そういう事に出会ってもいちいち反応せずに気にしないようにしています) 何…

必要なことは何でもする

「必要なことは何でもする」 こうやって書くと何だかしんどく聞こえるが、本当に欲しいものに対してならそこまで苦ではないと思う。 ただ大事な事は自分が本当に手に入れたいもの、成し遂げたいことでなければならないってこと。 誰かに言われたような目標や…

後ろの扉を閉める

来月末で会社を退職する。退職届3枚目にして退職が決まった。 契約社員として働く道もあったが、ばっさりと退職することにした。なりたい姿が明確になった以上、そこに真っ直ぐ向かいたい。 働きながら勉強しながらだと双方に甘えが出てしまう気がして、一…

出来ることからちょっとずつ

最近、USCPA(米国公認会計士)の勉強をしている。かといって私はそこまで基礎学力は高いほうではない。大学生の頃に簿記2級と英検2級をとった程度だ。そこまで難しくないと言われている本資格だが、私にとっては簡単ではない。 集中力や記憶力が鈍っていた…

私達は「超間違っている」から「間違っている」、そして「ちょっと間違っている」へ

私達は「超間違っている」から「間違っている」、そして「ちょっと間違っている」へ この言葉は『その決断がすべてを解決する』という書籍にあるフレーズを拝借して少しアレンジしたものだ。 皆さんは自分の決断に自信はあるだろうか、そしてその決断から自…

自分の人生を諦めてはいけない

30歳になるとみんないろんな人生を歩んでいる。 年収1,000万円もらっている人。志をもって地方で頑張っている人。親の事業を継いだ人。消息不明の人。ザ・サラリーマンな人。いろいろだ。 先日、東京に行った際に大学の友人と会ってきた。 どうやら年収1,000…

人に夢を話すという事

最近、人に自分のやりたいことを話すことが増えてきた。 相手にどう思われるかが気になる私としては不安な気持ちになる。 ただ約5年前から比べてたやりたいことすら分からず、言えなかったことから比べると成長しているのは事実。 そしてある程度の自信をも…

実行なき夢は夢想

実行が伴っていない自分に嫌気がさす。 人々にこうなりたい、ああなりたい、こういうことがしたいと言うのにも関わらず、それを実現する具体的な行動をしていない。 ホラ吹き状態だ。周りは年収1,000万円を稼いでいる。それに比べて自分は…。 自分のやりたい…

本当の幸せとは?

定期的に東京に行きます。 行きたい所をリストアップしてまとめて東京見学する感じ。 地方に住んでいても最先端のものに触れて、世界の中の自分を確認したい。 海外にもぷらっと行きたい今日この頃。 東京に来たときに感じるのが何でこの人達東京にいるんだ…

あなたの優先順位1番は何か?

毎日、本当にいろんな事が起こる。 急ぎなこと、大事なこと、どうでもいいこと、ちょっと大事なこと、それすらもわからないこと。 私達の1日の中でいろんな事が起きる。そしていろんな感情が生まれる。 嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと、何だ…

目標達成への道のり

目標を達成するまでの道のりを疑似体験したので書いてみる。(まだ途中だけど) 私は来月のトライアスロンの大会に向けて練習をしている。 ほぼ毎日何かしらの運動をしている。 最も苦手なのは水泳だ。 小学校6年生の時にスイミング教室で小学5年生の女の…

悩みがあるのは行動していないから

悩みがない人間なんて多分いない。いや、いるかも笑 悩みは決して悪いわけはない。 むしろこんな風になりたいと思っていてそうなれないから悩むんじゃないかな。 サインの一種くらいと捉えると良いかもしれない。 悩み続ける事は身体に悪いと思う。どんどん…

人生は仮説の検証

今日ふと感じた事。 人それぞれこんな生活が送れたらいいのになぁというのが大小あると思う。 特にこんなブログを見てくださる方であれば、夢的なものがあると思う。 「こんな風になれたらいいな」というのは現実的なものであれば全て可能である。 (机にな…

自分の現在地を明確に把握する

誰もが自分は「できない」と認めることは辛い。 そんなことないよ!って言う人程、意外と辛いと思う笑 世の中は何事もポジティブに捉えて、自分にも肯定的なメッセージをしましょう。 というのが良いとされている。僕もそれは良いと思う。 ただ自分に肯定的…

「努力」に酔ってはいけない

努力は素晴らしいものであり、僕自身も「努力」という言葉に良い印象がある。 努力することが好きな人間であると思っている。 今日はトライアスロンの練習をしていたが、こんな人に出会った。 今日は何キロ走った。昨日は何キロ自転車を漕いだ。先週は何キロ…