エイチマンのブログ

トライアンドエラーそしてサクセス

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホに人生を盗られるな!

最近、スマホとガラケーを使い分けるようにした。 平日はガラケー、休日はスマホだ。SIMカードを入れ替えて使用している。 スマホは非常に便利だが、意識が持っていかれる。 ほとんど鳴らないラインの通知に期待し、意味も無いメールの通知に反応し、無意識…

「若いうち」は今しかない

2週連続でハーフマラソンを走った。沿道で多くの人が声援を送ってくれる。 老人ホームの前を通るとおじいちゃん、おばあちゃんが車椅子に座って応援している。 それを見ると「若い」のはそれだけで財産なんだということに気付く。 もちろんおじいちゃん、お…

努力している人間

最近、図書館で毎日勉強している。 県内で1番の進学校に入ったものの私は見事に落ちこぼれた。 大人になって図書館で勉強していると高校生でも毎日勉強している人がいる。 自分が落ちこぼれたというかやってなかっただけなんだなぁと思いましたので 自分は…

人は「何者」かにならなければならないと思い込んでいる

思い込みは人を不自由にさせる。 多くの人は社会的に定義される「何か」にならなければならないと思っている。 社会的に信用の高い医者・弁護士・公認会計士・税理士。 トップセールスマン・経営者・サラリーマンなどなど。 しっかりと自分が何者であるかを…

時間と給料

ホワイトカラーの日本人には月給という概念が染み込んでいる。 毎月20万円もらえる。これから先も、基本的にはずっと。 それが途絶えることは死を意味するぐらいの人もいるかもしれない。 今日、会社の人に若い時は金は二の次。後から勝手に貯まるから。 と…

時間の感じ方は新鮮な感情の量に比例する

大人になると時間の流れが早くなる。 これは社会人の人であれば、多くの人が納得して頂けることだと思う。 どうして早くなるのか。 僕の意見ですが、それは新鮮な感情を感じる事が減ったからだと思った。 子供の頃(意識がある時~大学生)はいろんなイベン…

面接の心得

こんなの興味ある方、いるかしら? 面接で大事だと思うことは当たり前ですが下記の通りです。 ①見た目(第一印象) スーツ・シャツ(アイロンかける)・靴(ピカピカに磨く)・髪の毛、眉毛整える 化粧水塗って肌つや良くしておく。 (ここまで準備してるん…

観念から自由になる

人間は思い込みの中で生きています。 「これくらいお金がないと生きていけない」 「こんな中途半端な人間ではいけない」 「これをやったら周りの人からどう思われるんだろう」 「周りから認められないんじゃないか」 「自分はもっともっと頑張らないといけな…